【深イイ話】

キズナアイが深イイ話に初出演!運営のActive8が炎上中で話題?

YouTubeで一大コンテンツとなっている

”VTuber(Vチューバー)”

 

VTuberとはバーチャルユーチューバーの略です。

バーチャルYouTuber(バーチャルユーチューバー、英:Virtual YouTuber)は、YouTuberとして動画配信・投稿を行うコンピュータグラフィックスのキャラクター(アバター)、またキャラクター(アバター)を用いて動画投稿・配信を行う人。別名:VTuberVチューバー(ブイチューバー)

YouTube以外のサービスを利用する際などにYouTubeという特定のサービス名を使用することを避けるため、単に「VTuber」(または「バーチャルライバー」)と呼称することがある。

出典:Wikipedia

 

そのVTuberの世界で確固たる地位を築いている

キズナアイが8月19日(月)放送の

【人生が変わる一分間の深イイ話】に初登場です!

 

芸人のみやぞんさんが

キズナアイをプロデュースする先端企業の

Active8に潜入するそうで何かと楽しみです。

 

満を持しての【深イイ話】デビューの

キズナアイですがなんでも現在絶賛炎上中のようで…

キズナアイとActive8は炎上中?

話題のキズナアイが炎上中ということで

ことの発端は一本の動画でした。

こちらの動画ではよく知られるキズナアイとは違う

お姉さん系の声のキズナアイ2号が登場しており

この動画を皮切りに

ゲームメインのキズナアイ3号

中国メインのキズナアイ4号

と続々出てきています。

このことは「分裂」と呼ばれており話題になりました。

 

この「分裂」自体は炎上というほどでもないのですが

「分裂」を機に本家のキズナアイ1号の動画が減少。

 

そのことに不満を覚える視聴者が相次ぎました。

 

そしてこの本家のキズナアイの出演減少について

運営側のActive8から声明がありましたが

その内容もファンの気持ちを逆なでするもので…

弊社方針により、新規ボイスモデルのKizuna AIをファンのみなさまに知っていただきたく、新規モデルのKizuna AIを中心とした動画配信をしておりました。初期ボイスモデルのKizuna AIは歌を中心とした動画配信をしておりました

出典:https://news.livedoor.com/article/detail/16940697/

この内容に対して

「アイちゃんを初期ボイスモデルとか言うな」

「敬意にかけている」

などなど不満が募る結果に。

 

そして炎上を決定的なものにしたのが…

中国メインのキズナアイ4号

 

Active8の取締役の副島雄一さんと

キズナアイ4号の中の人(声優)のサーリアさんとの

同棲疑惑が浮上したのです。

 

サーリアさんがTwitterで投稿した

ネコの画像が副島雄一さんの飼い猫と一致してないか?

ということが話題に上がり炎上することになったのです。

枕営業説が浮上しこの騒動をきっかけに

チャンネル登録を解除する人も出てきており

そのことに対してキズナアイ4号がTwitterの裏垢で

これまた炎上するような投稿をしてしまいます。

ここまでの対応含めやることが裏目に出てしまった

キズナアイ4号とActive8ですが

他のキズナアイたちにも影響が波及してしまうのは

なんとも残念なことだと感じます。

まとめ

YouTubeを飛び出し

地上波の世界に進出してきたキズナアイ

 

【深イイ話】でみやぞんさんが

炎上騒動に切り込んでいくとは

考えられませんが番組放送後に

どのような反響があるのか注目です。